医療法人寛容会 森口病院

医療法人寛容会 森口病院

外来治療の紹介

2022/11/14

コラム

今回は、当院外来で実施しているアルコール依存症回復プログラム「MARP-A」についてご紹介させていただきます!

まず、治療プログラムには入院治療外来治療があります。どちらも必要な治療です。

その方にとってどちらの治療が望ましいのかは、ご本人様の意見を尊重しながら、家族の意見を聞き、医師と相談して決定していきます。

外来治療MARP-Aでは主に、アルコール依存症についての知ることからはじめていきます。

講義やワークブックを用いて、脳のメカニズム・病気の症状などの知識を得て、再発防止の為にどのように対処すれば良いのかスキルトレーニングを学びます。

とてもアットホームな空間・グループで、最初は抵抗感や不安が強かったけれど、同じアルコール依存症で悩まれている方々で話ができることでの所属と安心を皆さま感じられています。

自分の正直な想いや気持ちやこれまでの体験談、人には言えない悩みを仲間同士で否定せず、素直に向き合い、話し合い、そして共有することで、今まで抱えていた心の苦しさや生きづらさが和らいでいき、さらには新たな気づきや学びに繋がり、仲間と一緒に回復に向け一歩踏み出すことができます。

アルコール依存症は自分だけでの治療、回復は難しい病気です

回復には仲間が必要です。

アルコール関連でお悩みの方、何か少しでもMARP-Aについて気になる点等ありましたら、当院の依存症治療専門スタッフが親身にお答えさてさせていただきます!

まずはお気軽にご相談ください。

無料相談ホットライン:099-243-6700

TOP