医療法人寛容会 森口病院

医療法人寛容会 森口病院

森口病院とはABOUT

桜島を一望できる小高い丘に立つ当院は、花や緑など美しい自然に囲まれた療養環境であり、自然に親しみながら治療に専念することができます。
アルコールや薬物などの物質依存や、ギャンブルや買い物などの行為依存、その他の精神障がいや認知症のある患者様に、質の高い治療を提供し、すべての方に満足をいただける心のこもった医療や看護に努めております。
外来治療においては、アルコール・薬物・ギャンブル・性依存症などの専門治療プログラム、飲酒量を減らし問題を軽減させていくための節酒治療、再就労や復職を目的としたリワークプログラムなども提供しており、患者様一人ひとりの自己実現をお手伝いさせていただきます。

森口病院の依存症治療の歴史HISTORY

依存症治療のパイオニアとして

当院は昭和48年、 森口進医師が精神科の病院として開業し たのが始まりです。

開業当時は依存症の患者様を保護して薬物療法中心の治療を 行っていました。
その後、昭和54年に厚生省 (現厚生労働省) が行なってい た国立療養所久里浜病院(現久里浜医療センター)でのアルコール中毒の研修に参加したのをきっかけに、AA (Alcoholics Anonymous)の必要性を実感しました。 当時の入院患者様達の協力のもと昭和57年、 現在の介護老人保健施設さくらんぼ駐車場あたりのプレハブにて鹿児島で初めての AA鹿児島グループが誕生しました。

それから多くの患者様への治療を提供しながら、また森口医師自らのアルコール依存症体験をもとに、 「より本格的な治療 を行いたい」 との思いから、 昭和59年に森口医師が当時ア ルコール依存症治療の最先端であったアメリカに渡り、「ヘー ゼルデン病院」の治療を実際に体験しました。

1980年代当時の森口病院

当時最先端の治療を行なっていたアメリカへ何度も足を運び研修を受けていた

当院は昭和48年、 森口進医師が精神科の病院として開業し たのが始まりです。

いわゆる “ミネソタモデル” と言われる世界標準の治療法で す。 グループセラピー、12 ステップ、自助グループを中心 とした治療法で薬物はほとんど使いませんでした。 帰国後、 すぐにこの世界標準の依存症治療を開始しました。
当時は 「依存症は病気である」 という事実がまだ日本にはあまり浸透しておらず、 自助グループ AA もほとんど無い状態でしたが、このミネソタモデルの治療法を始めてから回復者が急激に増加していきました。

その後も50年に渡り、地域の機関や自助グループとの連携を充実させていきながら、最先端の治療を提供することで多くの回復者を送り出してきました。院長も田中大三に引き継がれ、現在も治療に関わる医師や専門職がアメリカに渡り、治療施設などにて定期的にアディクション関連トレーニングを受け、依存症治療のスキルを日々アップデートしております。

また、依存症問題で悩む方々が少しでも支援や医療につながりやすい環境を整えるため、地域への普及啓発活動を行い、依存症に関する正しい知識を持ってもらうことで誤解や偏見を解消し、依存症問題で困っている多くの方々がSOSを出しやすくなる地域社会づくりに貢献してきました。このような実績の中、令和3年1月22日付で、厚生労働省より鹿児島県依存症専門医療機関、依存症治療拠点機関に選定されました。

現在も依存症治療の中核機関として、アルコールや薬物依存症はもちろん、昨今多様化・複雑化していく社会にて新たに増えているとされるギャンブル等依存症、スマートフォン、SNS、買い物、性依存症等、様々な依存症問題やメンタルヘルス問題への介入と回復支援を行っております。

森口病院アディクション専門チーム発足

院長の紹介

その方にとっての「幸せ」の答えを、
一緒に。

その病気はあなたのこころの中に潜んでいます。
人とのつながり、 社会とのつながりが断たれてしまうと、その病気は生まれてきます。
人は誰もが苦しみを抱えています。
その苦しみは、人間の外側(他人) からも内側 (自分) からも やってきます。
あなたのその苦しみの原因を、 どちらに求めていますか?
苦しみを解決していくためには、外側に原因を求めるのではなく、自分の内側の原因に目を向けていきましょう。
依存症もうつも、 回復できる病気です。
あなたを苦しめる原因を解決していくために、私たちが一緒にお手伝いしていきます。

院長 田中大三

アメリカに渡り、治療施設のベティ・フォード・センターや回復施設ランチ・リカバリー・センターなどにて定期的にアディクション関連トレーニングを受け、依存症治療を日々アップデートしています。

[経歴]

平成4年 鹿児島大学医学部卒業後、鹿児島大学付属病院放射線科入局
平成22年9月 医療法人寛容会森口病院 入職
平成30年6月 森口病院院長 就任

[資格] 精神保健指定医、放射線診断専門医、日本医師会認定産業医、日本体育協会公認スポーツドクター 等

Contact

お問い合わせ

「困っている人を助けたい」
それが私たちの原点です。
まずはお気軽にご相談、お問合せください。

TEL.099-243-6700

TEL.099-243-6700

受付|8:30-17:30(月〜土)

GROUP KANYOUKAI

寛容会グループ施設

TOP