地域活動支援センター ソーバーハウス|医療法人寛容会

地域活動支援センター ソーバーハウス|医療法人寛容会

鏡開きをしました!

2020/01/11

1月11日土曜日、ソーバーハウスでは 鏡開き を行いました!

年末年始に飾っておりました鏡もちを、おいしくいただいちゃおう♪

ということで!お餅をアレンジした 大福 と みたらし団子 を作りました~

最初に、大福の中身を作ります。

あんこを丸めて、つぶして、いちごと栗を包めばOK♪

コロコロ楽しかったです。

お餅は一口サイズに切って、砂糖と水を入れレンジで温めます。

そして、柔らかくなったお餅をすりこぎで下から上へつきます!

もちつきのミニ版です~ 

お餅は片栗粉でねばり気を解消しまして、

平たくしてあんこを包んだり、

みたらし団子は丸めてたれをかけたら完成~!!

大福は鏡もちの飾りとともに撮影してみました!本格的!!

もちろん、味も本格的でおいしかったです♪

緑茶もいれて、鏡開きバイキング

みんなで作って食べるととてもおいしかったです!!

TOP