人・思・心 「困っている人を助けたい」それが私たちの原点です。

トップページ > おしらせ
自分らしく、自分のペースで。あなたの社会復帰をお手伝いします。

鏡開き(メイキング)

 

みなさん、あけましておめでとうございます。

1月11日、ソーバーハウス新年一発目のメイキングは鏡開きを行いました!!!

 

こちらが主役の鏡もち達。

鏡開き (1).JPG

 

年末年始にかけて、センターの玄関やオープンスペースに飾られていました。

中には小さな丸もちがたくさん入っています!!

 

この丸もちを、オーブントースターで焼いていきます。

鏡開き (7).JPG

手前のもちはチーズを上に乗せています。

まるで焼きもち製造工場のように、次々に焼かれていくおもちたち!!!

 

焼き上がったおもちは各自好きなようにトッピングしていただきました。

鏡開き (3).JPG 鏡開き (4).JPG

鏡開き (8).JPG 鏡開き (10).JPG

みたらし、あんこ、磯辺、ピザ風などなど・・・

味が違うと同じおもちでも雰囲気が全然違うんです!

チーズとしょうゆが合うという新発見もありました☆

 

余ったおもちでもちピザも作りました~♪

鏡開き (12).JPG

見た目もおもちで出来ているとは思えません!!どう見てもピザです!!

生地がもちもちでおいしかったです♪ピザは別腹ということで、ペロリといけちゃいました☆

 

たくさんあったおもちもみんなで食べればあっという間でした。

 

2017年もソーバーハウスメイキングにご期待ください!!

寛容会グループ