人・思・心 「困っている人を助けたい」それが私たちの原点です。

トップページ > 料金について

ソーバーハウスのご利用と料金について

ご利用時間

ソーバーハウスの外観写真毎日9:00〜17:00

月曜日・金曜日は21:00まで
第1水曜日は13:00まで/祝日は17:00まで

※日曜・祝日もオープンしています。
※行事・研修その他の都合上、オープンできない日もあります。
 その場合は事前にお知らせします。


ご利用料金

利用料は基本的に無料です。
※ただし、旅行・レクリエーション行事等で実費が必要になることがあります。  その場合は、事前にご連絡いたします。


利用の仕方

「ソーバーハウス」には、多くの方が訪れます。
そこで、皆様が利用する際ご迷惑をおかけしないよう責任を持って応じるために、登録制となっております。
登録内容につきましては、秘密厳守することをお約束いたします。


どんなところかな?と思ったら/行っても良いかな?と思ったら

利用登録について

毎年4月1日に、ご希望により更新しています。
登録を解除したいときは、お気軽にスタッフにおたずね下さい。


ソーバーハウス6号館のご利用と料金について

料金について

障がい福祉サービスの利用者負担額は、各世帯の収入により異なります。ほとんどの方は無料ですが、自己負担金が発生する場合があります。
自己負担額は、1 日につき約350 円です。また1 カ月の支払い上限額は、前年度の世帯収入により9,300 円と37,200 円の2通りがあります。市民税などの課税額16万円を基準に2通りに別れます。
また、別途、光熱水費として月額15,000 円いただきます。こちらは生活保護を受給されている方は5,000 円に減免されます。月途中での入所の場合は光熱水費は日割り計算でいただきます。ただし、月途中での退所に関しては、日割り返金はいたしませんのでご了承ください。

寛容会グループ