人・思・心 「困っている人を助けたい」それが私たちの原点です。

トップページ > 活動内容

ソーバーハウスのサービス内容

サービス内容

相談・情報提供

ソーバーハウスの職員
日常生活を送る上での悩みや病気についての相談など。
保健医療福祉制度に関する情報提供。
相談内容に応じて、同行や訪問も行います。
ご家族の相談も承ります。(予約制)


生活支援

自由に参加できる食事作り、パソコン教室、体操などのプログラムを通して、日常生活や就労への準備へつなぐため、生活支援を行っています。

地域交流

同じ病気を抱える人たちとの友達作りや、ゆっくりとくつろぐためのオープンスペースの提供を行っています。 また、区内のイベントなどの行事の参加を通して地域の方との交流を行っています。

ソーバーハウス6号館の活動内容

活動内容

入所後日中は森口病院の心のデイ・ナイト・ケア「温泉の森」にて、訓練や施設で行われるプログラムに参加していただきます。
また、入所者全員で構成するメンバーズ会に入会していただきます。
依存症等のメンバーは、地域で行われる自助グループに参加していただきます。

ソーバーハウスの様子

調理訓練

グループ当番に分かれ、食事の支度をします。

生活技能の習得

洗濯・掃除などの訓練を通して、1人でも生活できるような力や習慣を身に付けるようにします。

金銭自己管理

生活費を計画的に使い、自己管理できるように訓練します。

服薬自己管理

服薬に対しての正しい知識を身につけ、自己管理できるように訓練します。

個別支援

就労、住宅、日常生活全般における個別の問題に対しての支援をします。

余暇活動

スポーツや趣味を通じて、生活のリズムを整え、うるおいのある生活を送れるようにします。


寛容会グループ