人・思・心 「困っている人を助けたい」それが私たちの原点です。

トップページ > 施設のご案内
ぬくもりとふれあいの中で心からのお手伝いをいたします。

「さくらんぼ」とは

1階受付ロビー,2階通所者デイルーム・機能訓練室,3階入所フロア(談話室・浴室・療養室・食堂),4階入所フロア(談話室・浴室・療養室・食堂),5階多目的ホール

「介護老人保健施設さくらんぼ」は、全床認知症専門棟(定員80名)で、家庭生活への復帰を目指す要介護状態にある方のための医療・介護サービスを行っております。入所のほか、ご家族の都合(介護の疲れ、冠婚葬祭等)により家庭でのお世話が一時的に出来なくなった場合、ショートステイサービスもご利用いただけます。


さくらんぼの特色

●笑顔と感謝~これからも認知症ケア
当施設は開設当初より認知症を有している対象者様のお手伝いをさせて頂いており、個々の状況に応じた認知症ケア(認知症症状の緩和、軽減、又、穏やかな施設療養、機能回復、在宅復帰支援、各相談など)に日々、試行錯誤しながら利用者様・ご家族・施設・地域とともにサービス提供を行っております。医療・福祉に携わる人間として、基本理念「人・思・心」を念頭に開設時より利用者様から学ばせて頂いた認知症ケアの経験、実績や院外研修への参加、積極的な院内研修の実施等を生かし、更に認知症ケア探究を行うことで、ご家族様の気持ちと変わらぬ心からのお手伝いをさせて頂きます。

●不安・・・混乱・・・へのアプローチ
利用者様自身の不安や混乱している事を感じとり、援助出来ることが最大のケアだと考えています。その活動の一つとして、少人数でのふれあいの場を設け、家庭的な雰囲気でのグループ活動を実施しております。利用者様一人ひとりとのコミュニケーションを密にし、利用者様の立場に立って「ちょっとした変化」に気づくよう努めています。リハビリにおいては、各フロアに作業療法士を配置し、日常生活動作トレーニングや脳活性リハビリを中心に、ご家族様へ介護指導等も実施しております。利用者様、ご家族、施設が一体となって定期的にケアカンファレンス(検討会、入所継続判定会)を実施し、さまざまな角度からアプローチを行うことで、より良いケアが見出せるようスタッフ一丸となり取り組んでまいります。

施設案内

入所サービス【定員80名】 ※入所・ショートステイは全床認知症ケア加算算定しております。
家庭生活への復帰を目指す、要介護状態にある方が対象です。健康面では万全な医療ケア、生活面では日常介護サービスやレクリエーション、生活訓練など、衛生管理に行き届いた環境の中で、在宅復帰へのお手伝いをさせていただきます。
短期入所療養介護(ショートステイ)サービス[空床利用]
 及び介護予防短期療養介護(ショートステイ)サービス
ご家庭の都合(介護の疲れ・冠婚葬祭・旅行)により、家庭でのお世話が一時的にできなくなった場合、入所と同じ内容のサービスをご提供いたします。
通所リハビリテーション(デイケア)サービス
 及び介護予防通所リハビリテーション(デイケア)サービス【定員25名】
家庭で生活しておられる要介護・要支援と認定された方が対象です。当施設で健康チェック、リハビリ、日常生活介護サービス、食事、入浴、生活訓練、レクリエーションなど、楽しく1日を過ごしていただくためのサービスです。朝夕の送迎もいたします。

フロア図

ご利用の流れ

ご利用の流れ。お問い合わせからご利用開始まで

寛容会グループ