人・思・心 「困っている人を助けたい」それが私たちの原点です。

トップページ > 入所サービス
ぬくもりとふれあいの中で心からのお手伝いをいたします。

「さくらんぼ」でのサービス

入所サービスの概要
ご利用者様の状況やニーズに合わせてケアプランを作成します。日常の生活活動向上のため、専門スタッフによる援助を行います。食事、入浴、排泄、移動などの介護やリハビリテーションをはじめ、医師による健康管理を行います。
食事サービス
管理栄養士の管理のもと、常に安全でおいしいお食事の提供を心がけております。
お食事の提供については、温冷配膳車を使用し、温かいお料理は温かく、冷たいお料理は冷たく召し上がっていただけます。

入浴
【天然炭酸ナトリウム泉】
地下1,200mから湧き出る、天然ナトリウム泉の温泉です。脂質や老廃物などの分泌物を乳化させ、肌をなめらかにするまさに「美人の湯」。
◎泉質/ナトリウム炭酸水素塩温泉
◎泉温/53.2度
【効能】神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、きりきず、火傷、慢性皮フ炎、など
リハビリテーション
【理学療法/作業療法】
日常生活の中での身体機能低下防止、改善を目的としたリハビリです。
●遊びリテーション
ゲームや体操などを通して皆さんと楽しく遊びます。
●生活リハ
スタッフと日常生活訓練を行い、家庭生活に適応できるようお手伝いします。
●作業レクリエーション
貼り絵、ぬり絵、折り紙にパズルなど指先を多く使うレクリエーションです。
その他レクリエーション
【年間行事は楽しみとふれあい、気づきの場】
毎月一回季節に応じた催し物を実施しています。1月の「新年会」にはじまり、春は「花見」、夏は「夕涼み花火」、秋は「笑いま小運動会」、冬には「忘年会」、父の日、母の日には、感謝の気持ちを込めて、スタッフ「さくらんぼ劇団」による演劇、内容は親子の絆をメインにした水戸黄門や身近な出来事等なじみのあるテーマを取り上げ、同席しているご家族との話題作りの一つになれるよう工夫をこらして実施しています。その他、ボランティアの方々による踊り等、地域とのふれあいの場も設けています。利用者様の普段見られない表情や楽しまれている様子を拝見することができ毎回大変充実したイベントとなっています。
寛容会グループ