人・思・心 「困っている人を助けたい」それが私たちの原点です。

トップページ > おしらせ
抜群の環境のもと、確かな回復をサポートします。

読書会~ポエム朗読会~

月1~2回行われている『読書会』

図書館で20~30冊本を借りてきて皆さんにゆっくりと読んでいただいています。

時には読み聞かせ、紙芝居をしたり、新刊の紹介やスタッフおすすめの本を紹介する“図書だより”を発行したり、皆さんに楽しみを持っていただけるよう、内容も工夫をしながら行っています。

今回のテーマは【詩集】です。

あいだみつお、金子みすゞ、谷川俊太郎、銀色夏生などなど有名な詩人の本を借りてきて、バックミュージックの流れる中、スタッフがおすすめの詩を朗読してみました。

ハーブティを飲みながら、みなさんゆったりとした面持ちで聞いてくださっていました。

詩集.jpeg  朗読風景1.jpeg

 

今回は、はじめての試みでしたので、どれくらいの方がきいてくれるかなあ・・普通に本を読みたい方もいるかもなあと心配もしていましたが、多くの方が聞いてくださりました。

「金子みすゞの詩はありますか?」「この詩はいい詩だよね」と関心を持たれる方も多かったです。

朗読前には、スタッフも読めない漢字にふりがなを書き書き。

 

ポエムふりがな.jpeg

緊張しながらもみなさんに届くようにと朗読した結果、拍手や「よかったよ~」といううれしいお言葉もいただきました。

外では雨が降っていましたが、それもまた良し(*^^*)

素敵な時間を皆様と過ごすことができました**

寛容会グループ