人・思・心 「困っている人を助けたい」それが私たちの原点です。

トップページ > おしらせ
抜群の環境のもと、確かな回復をサポートします。

端午の節句*お茶会

さわやかな風が吹き、若葉のしげる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

GWも終わり、温泉の森もいつもの日常が戻ってきました。

GWは、温泉の森は例年通り開所しており、ゲーゴルゲーム大会や、体育館バレーなどのプログラムを楽しみました。

 

そして、最終日の5月5日は、♪はしらのきずはおととしの~ 五月五日のせいくらべ~♪

の歌にもあるように、温泉の森でもちまきを頂きました!

鹿児島では『あくまき』と言われていますね(*^^*)

 

あくまき.jpeg

 

今年のあくまきは、鹿屋にある『御菓子司大黒屋』さんのあくまきです。

 

大黒屋.jpg

 

こちらのお菓子やさん、なんと温泉の森看護師のTさんの嫁ぎ先(*^^*)

とーってもやわらかくて、お箸でスッと切れる、そして口に入れるとすぐに溶けてしまうようなくちどけ(*^^*)

とってもおいしいあくまきで、「やわらかかったね~」「おいしいね~」と皆さん大満足でした!!

大黒屋のみなさま、ありがとうございました!!

 

あくまき食べるスタッフ.jpeg

 

今回は、あくまきを食べるだけでは終わりません。

こどもの日と言えば【金太郎】

てことで・・・若きOTスタッフを中心に【金太郎】の朗読劇をみなさんに見て頂きました☆

 

くまVS金太郎.jpg

 

温泉の森の主任のなめらかな朗読に合わせて、金太郎やくまが動く!!

お母さん・その他大勢の動物役の看護師も動く!!!

鬼・大木役の男性スタッフも頑張っていました(*^^*)

 

ごほうびもらう.jpg

 

四天王役は、特別出演にご協力いただき、プロの俳優顔負けの名演技を見せて頂きました!

 

最後整列.jpeg

 

朗読劇にご協力いただいた皆さん、すばらしい演技をありがとうございました!

実は、去年の文化祭では【ももたろう】の劇をしていました。

今回は【金太郎】・・・次はなんのお話しになるでしょうか(^-^)

お楽しみにされていてくださいね☆☆

 

 

 

寛容会グループ