人・思・心 「困っている人を助けたい」それが私たちの原点です。

トップページ > おしらせ
抜群の環境のもと、確かな回復をサポートします。

にほんお菓子ばなし【新潟編】

2月の『にほんお菓子ばなし』は【新潟県】でした(*^^*)

新潟の銘菓といえば「笹団子」でしたが…笹団子は賞味期限の関係からお取り寄せが難しく断念(ToT)/~~~

そこで、今回は皆さんからの希望も多かった「飴もなか」をお取り寄せしました♪

皆さん早くお菓子を食べたいところですが、まずは“お話”からです(*^^*)

温泉の森の若きOTが皆さんに新潟県についてお話をしました。

 

説明きく.JPG  お菓子説明.JPG 

 

皆さん真剣に聞いています。

新潟県といえば【佐渡島】です。さて皆さん、【佐渡島】と書いて何と呼ぶでしょうか??

そう!【さどがしま】です!!

お話し中に、【さどがしま】のことを【さわたりじま】と言っていたことはご愛敬ですね(*^^)v

しかし、さすが若きOT!

“新潟県は神社の数が多い”というはなしは、わかりやすく説明しており、皆さん、興味深そうに聞いていらっしゃいました!(^^)!

 

お話の後はいよいよ『飴もなか』を頂きます。

あめもなか.jpg  あめもなか②.jpg  お菓子②.JPG

もなかの中にはだいたいあんこが入っていますが、この最中の中には、程よいとろみのついた水飴が入っています。

皮もパリッとしており、食感も楽しめます。新潟県長岡の銘菓です☆

あんこよりもこっちのほうがおいしい!!という方が半数以上いらっしゃいましたよ♪

 

美味しくいただいた後は、次回のお菓子を決定しました!

くじ引きの結果、次回は【島根県】に決定!!

さて、どんなお菓子が届くでしょうか??

お楽しみに★★★

寛容会グループ