人・思・心 「困っている人を助けたい」それが私たちの原点です。

トップページ > おしらせ
抜群の環境のもと、確かな回復をサポートします。

NEW☆プログラム

新しい年が始まり、1か月が経とうとしています。

温泉の森では1月に入り、2つの新しいプログラムが始まりました!!

今回は、『レッツ!クラフト』プログラムの紹介です(*^^*)

このプログラムは、『マクラメ』という紐を編んで植物などを飾るプラントハンガーや、タペストリーを作る手工芸に取り組みます。

 

作品例.jpg

 

みなさん、はじめての『マクラメ』ですので、平編み、ねじり編み、まとめ結びをこの1か月間で練習を重ねました。

 

マクラメ一列①.jpg  マクラメ教える.jpg

 

手取り足取り、スタッフが編み方を伝えていきます。

4の字、逆4の字に紐の向きを変えて編んでいくのですが、『よんちゃん、よんちゃん』と呪文を唱えるかのように熱心に練習していました!

マクラメ後ろ姿.jpg  マクラメ正面.jpg  

 

はじめは悪戦苦闘していた皆さんですが、『家でもやってみたよー』『ずっとよんちゃんよんちゃんって言ってるよ!』などとうれしい報告も聞かれました(*^^)v

来月からは、いよいよ作品作りに入ります。

初めに挑戦する作品は、『プラントハンガー』

ゆっくり、のんびり編んでいけるといいなあと思っています(*^^*)

寛容会グループ